『誰も書かなかった 西郷隆盛「裏」伝説』の配信をスタートしました

『誰も書かなかった 西郷隆盛「裏」伝説』の配信をスタートしました。

■表舞台に出ていない西郷の謎とは?

西郷の伝説や逸話に焦点を当て、“偉業の影に隠れた”西郷の本当の姿を解明する1冊!

・バツ2で、妻に逃げられていた?
・隆盛という名は間違っている!?
・遠島された島で、竜馬や勝と密会していた!?
・体だけでなく、アソコも大きかった?
・実は征韓論を主張してもおらず、論争に敗れて下野もしていない!?
・銅像は本当は似てない?

薩摩藩を主導して薩長同盟や江戸城無血開城を実現し、新政府でも廃藩置県といった大改革を断行するなど豪腕を奮った偉大な軍人・政治家・西郷隆盛。

しかし、これらは歴史の表舞台の出来事である。

西郷の生涯を振り返ると、実に謎多き人物であった。
その水面下や裏側では、西郷に何が起こっていたのか。

本書では、西郷にまつわる「謎」や「伝説」、そして「西郷を取り巻いていた背景」に注目して、血が通った生身の西郷はどのような人間だったのかを解明していく。
きっと、西郷の意外な一面や真実が見えてくるだろう。

■目次

謎1 なぜ名前を10回以上も変えたのか?
謎2 貧乏で最初の妻に逃げられていた!?
謎3 なぜ月照と入水事件を起こしたのか
謎4 奄美大島・沖永良部島で、勝海舟や坂本龍馬と密会していた!?
謎5 金玉が人の頭くらい巨大だった!?
謎6 西郷は犬をどのようにかわいがったか?
謎7 征韓論を主張せず、下野もしていなかった!?
謎8 死んで星になった!? 「西郷星伝説」を追う
謎9 なぜ自分の写真を1枚も残さなかったのか?

■著者略歴

高橋伸幸(たかはし・のぶゆき)

歴史探偵家。株式会社知楽の代表取締役。出版社ベストセラーズにおいて雑誌『Street Jack』『一個人』『歴史人』『世界史人』『男子食堂』などの創刊編集長を経て、独立。歴史に関する情報を発信している。
著書に『戦国の合戦と武将の絵事典』(成美堂出版)、『人生を決断する!武将〈サムライ〉の言葉1000』(西東社)、『人生を切り開く! 西郷隆盛の言葉100』(扶桑社)などがある。